現役吹奏楽部員が実践している!カンタンかつ効率的な「腹式呼吸の練習法」

Awaganimです!

 

いきなり唐突な話になる
のですが、

 

実は僕は高校時代は吹奏楽
コントラバスエレキベース
を担当していました。

f:id:Awaganim:20171008222201j:plain

大学はバンドなのに高校は
吹奏楽

 

とお思いになる方もいるかも
しれません。

 

吹奏楽をわざわざ選んだ理由は、
幼少期からピアノをやっていた
関係で

 

音楽に携わる部活に入りたいと
考えていたものの、

 

第一希望として考えていた
軽音部がうちの学校に存在
せず、

 

渋々吹奏楽を選んだという経緯
があるからです。

 

そして先日、その吹奏楽部時代
の友人に大学付近でばったり遭遇したのです。

 

彼女は大学でも吹奏楽サークル
に入ったようでした。

 

僕がこういうブログを書いていることを話し、「何かボイトレに使えそうな練習法ない?」

 

と冗談交じりに聞いてみたら、

 

「うちらが普段楽器吹く前に
やってる腹式呼吸の練習法なら
少しは役に立つかも!」

 

と快くその練習法を教えて
くれました。

 

吹奏楽は楽器に息を吹き込んで
音を出すため、「呼吸」が命。

 

つまりこの方法を学べば、
あなたは現役吹奏楽部が実践
する呼吸法をマスターし、

 

お腹の奥から響かせるような
太く芯のある、はきはきとした
発声を習得できるでしょう。

 

そうすればあなたが歌える曲
や音域の幅は今までの2倍
以上は広がります。

 

スキマスイッチミスチル
ようなライトなJ-POPから、

 

KANA―BOONのような
サブカル系、

 

ONE OK ROCKのような
ハードロックなど、

 

さまざまな声質や曲調のナンバーを自由自在に歌いこなせるようになり、

 

友人からカラオケ会に不可欠な
存在として何度もお呼びがかかる人気者になれるでしょう。

 

反対にこれを実践しないと、
あなたは喉声交じりの中途半端
な声質を脱却することはできません。

 

カラオケで歌っても自分の予想
に反して絞り出すような声音しか出すことができず、

 

自分の期待していたうちの10%
程度の結果しか出せないばかりか、

 

周囲からは「あんまりうまくねーな・・・ほんとは来たくなかったのかな?悪いことしたな・・・」

 

と変に気を遣われてしまい、
次回からは呼ばれなくなって
しまうかもしれません。

 

あなたがそんな悲惨な目に
遭わないように、今回は

 

「現役吹奏楽部員が実践する
腹式呼吸練習法」

 

についてお伝えします。

 

【練習のやり方】

 

先ほども少し述べましたが、
吹奏楽部員にとって呼吸法は
「命」に等しいものです。

 

なぜなら、管楽器とはあなたが
思っている以上に音を出すこと
が難しい楽器だからです。

f:id:Awaganim:20171008222257j:plain

これは高校時代吹奏楽部員
だった僕が言うのですから
間違いありません。

 

ピアノやベースなど弦や鍵盤
を弾けば音は出る楽器とは
違い、

 

悪い呼吸法では音すら出ない
のが管楽器です。

 

特にトランペットやフルート
などは非常に繊細な技術を
要します。

 

それを乗り越えてひとつの
「音楽」に昇華している吹奏楽
部員たちがやっているのですから、

 

この練習法の効き目は確か
なのです。

 

ただし練習のやり方はとても
簡単で、

 

たった1、2個の手順を踏む
だけでできてしまいます。

 

まず、足を肩幅程度に開き、
身体を安定させます。

 

次に、手をお腹に軽く添え
ます。

 

これは、お腹に空気が出入り
しているかどうか自分で確認
するためです。

 

【ステップ①】

 

まずはオーソドックスにただ
呼吸するだけの練習です。

 

口を小さい「O」の字の形に
開け、5~8秒程度かけて
大きく息を吸います。

 

このとき、お腹に空気が入って
膨れていることを確認して
ください。

 

お腹が膨れたらその空気を、
今度は5~10秒程度かけて
ゆっくり少しずつ吐きます。

 

この呼吸時にお腹が膨れたり
しぼんだりしている状態が、
腹式呼吸ができている証拠です。

 

この練習を5回程度繰り返し
ましょう。

 

【ステップ②】

 

次はいよいよ発声練習です。
ステップ①とはまったく別の
練習です。

 

お腹に両手をそえて、
「はっ!はっ!」と大きく
短い声を出します。

f:id:Awaganim:20171008222532j:plain

このとき、「はっ!」と一回
叫ぶごとに、

 

腹筋に力がしっかり入って
いるかどうか確認してください。

 

この「腹筋に力を入れて発声する」という動作は、腹式呼吸において非常に重要です。

 

なぜなら歌が得意な人は、以前
の記事でもお伝えしましたが、

 

歌詞の一単語一単語を発声する
ときに腹筋に力を入れることで、

 

瞬発力のある声を出している
からです。

 

つまりこの練習は力強く通り
のよい声を手に入れるために
非常に有益なのです。

 

ドラえもんの空気砲のように、
空気を弾丸のように圧縮して
飛ばすイメージで発声してください。

 

 

 -------------

 

いかがでしたか?

 

「お腹から声を出す」と
言われると難しく考えて
しまう人もいますが、

 

この練習法なら自分のお腹
に息が出入りしていること
を確認しながらできるので、

 

非常にわかりやすく、かつ
効率的でもありますね!

 

さて、この記事を最後まで
読み終えたあなたは、

 

いつものように今すぐスマホ
のメモアプリを起動し、

 

「お腹に手を当てて、空気の
出入りを確認しながら発声
する!」

 

「発声のときは空気を圧縮して
弾丸のように飛ばすイメージで、瞬発力をもって吐く!」

 

とメモしておき、常に心に
とどめておきましょう。

 

そうすればあなたの歌える
曲のジャンルや幅は格段に
広がり、

 

あなたはより一層周囲から
注目を集める人気者になれる
ことでしょう。