人気声優並みのイケボをマスター!地声を鍛える㊙トレーニング


Awaganimです!

 

突然ですが、あなたはカラオケ
「あれ、自分の地声汚いな
・・・」

 

と思ったことはありませんか?

 

普段会話しているときの地声
はさほど気になりませんが、

 

歌っているときなど、より
繊細なノドのコントロール
求められる場面では、

 

自分の声の質がより一層
浮き彫りになりやすいの
です。

 

地声の発音が汚いと、いくら
大きな声で発声したとしても、
上手には聴こえません。

 

これを読んでいる人は、今
その場でちょっとだけ歌って
みてください。

 

あなたの地声はの発音はキレイ
だと言えますか?

 

もしキレイだと思えなかった
あなたも悲観することはあり
ません。

 

地声の発音はトレーニングに
よって矯正することができる
んです。

 

これを読んで紹介されている
トレーニングを実践すれば、

 

あなたはたちまちのうちに
人気声優のようなイケメン
ボイスを獲得できます。

f:id:Awaganim:20170923172654j:plain

ノドをより高度にコントロール
できるようになり、

 

力強く、それでいて繊細な
良い発音の地声を手に入れる
ことができ、

 

カラオケではもちろんのこと、
私生活でも異性との会話で
その声を発揮し、

 

相手に好印象を持たせること
ができるでしょう。

 

しかし逆にこれを実践
しなければ、

 

あなたはずっと汚い地声の
ままです。

f:id:Awaganim:20171004141456j:plain

地声が汚い人の特徴は、ノド
が閉まって「喉声」になって
いることです。

 

そして喉声は自分が思っている
以上に、他人からは見苦しく
聴こえます。

 

あなたがそれを放っておくと、
自分が見苦しい声で歌って
いることに気づかないまま、

 

いつの間にか異性からは見向き
もされなくなっていくこと
でしょう。

 

あなたがそんな悲惨な結末に
おちいってしまう前に、
今回は

 

「人気声優並みのイケボを
マスター!地声を鍛える秘密の
トレーニング」

 

をお伝えしていきます。

 

 

【そもそもなぜ汚い喉声になってしまうのか?】

 


では、初心者はなぜ地声で
高音域を歌うと、

 

絞り出すような汚い喉声に
なってしまうのでしょうか?

 

その原因は喉仏の位置を下げる
「引き下げ筋」

 

というものの力が不足している
からだといいます。

 

引き下げ筋が弱く、喉仏が
上がってしまうと、

 

どうしても喉声になってしまう
んですね。

 

ではどのようにトレーニング
すれば引き下げ筋を鍛え、

 

汚い喉声を脱却できるの
でしょうか?

 


【引き下げ筋を鍛える『あくび発声法』】

 


まず、口を大きくアルファ
ベットの「O」の形に開き
ます。

f:id:Awaganim:20171107220025p:plain

横ではなく縦長に開く
イメージです。

 

こうするとノドの奥に空間が
でき、喉仏が自然と下に
下がるのが、

 

自分で首元を触ってみると
わかると思います。

 

この状態で、あくびをするときの
発声のまま

 

「マママママ」
「グググググ」
「モモモモモ」
「バッバッバッバッバ」
「ボッボッボッボッボ」
「ガッガッガッガッガ」
「ゴッゴッゴッゴッゴ」

 

と発音します。

 

この7種類の発声をそれぞれ
1分ずつ連続して行うように
しましょう。

 

このトレーニングを実践すれば、
ノドの引き下げ筋が鍛えられ、

 

高音域を歌うときも喉仏が
上に上がりにくくなり、

 

安定して力強く太い声を出す
ことができるようになります。

 

ーーーーーーーーーーーー


いかがでしたか?

 

高音域を歌うとどうしても
息が苦しくなり、

 

喉仏も勝手に上がって行って
喉声になってしまうという

 

悪循環が生まれてしまいがち
ですが、

 

このトレーニングを継続すれば
その苦しさを軽減することが
できるので、

 

色々な歌を歌いやすくなるため、
必ず一度実践してみてください。

 

さて、ここまで読み終えた
あなたは今すぐスマホ
メモ機能を起動し、

 

今回のトレーニング方法の
内容をしっかりメモしておき、

 

普段の何気ないスキマ時間に
実施できるよう、常に意識
することを心がけましょう。

 

そうすれば歌うときのあなたの
負担も劇的に減るうえに、

 

みんなの注目を総なめにする
ような太く安定した美しい
地声を出せるようになり、

 

あなたの評価はうなぎ登りに
なりますよ!