練習不要で85点超え!ラクして歌が上手く聴こえる裏ワザ5選


Awaganimです!

 

「カラオケ」というと単に
「アーティストの曲をマネ
して歌うだけ」

 

と思われがちですが、実は
カラオケとはさまざまな技術
の集合体です。

 

歌唱力、表現力、基礎力、普段
の習慣・・・

 

さまざまなスキルが一定レベル
以上に達していないと上手には
聴こえないのです。

 

「うげえ、めんどくせえ・・・」
と思うかもしれません。

 

確かに「基礎力」はきちんと
ボイトレをこなさなければ
身に付きません。

 

しかしそれ以外の項目は面倒
な練習なしでも簡単にレベルを
上げることができるんです!

 

今回はそんな「うまくなりたい
けど練習はしたくない・・・」

 

というめんどくさがりのあなた
のために、

 

練習なしでカラオケスキルを
アップさせる知恵を伝授
しちゃいます!

 

この記事を読めば、あなたは
手間をいっさいかけること
なく、

 

カラオケの人気者になるため
のスキルを手に入れること
ができます。

f:id:Awaganim:20171104204815j:plain

これさえ実践すればあなたの
歌は周りのみんなにとっては
見違えるほど上手に聞こえ、

 

「あれ?あいつこんなに
上手かったっけ?」と

 

みんなのあなたに対する
認識を改めさせることが
できるでしょう。

 

逆にこれを知っておかな
ければ、

 

あなたの歌は周りのみんな
にとって「上手」には
聴こえません。

 

カラオケで最も恥ずかしい
のは歌が死ぬほどヘタな
人ではなく、

 

中途半端な歌唱力の人です。

 

意中の相手の前で中途半端な
クオリティの歌を披露して
しまい、

 

メンバーを失笑させて

しまうでしょう。

 

あなたがそうならないために、
今回は

 

「練習不要で85点超え!
ラクして歌が上手く聴こえる
裏ワザ5選」

 

をお送りします。

 


① 歌うときは姿勢をまっすぐ

f:id:Awaganim:20171006104523j:plain


歌うときは背筋をしっかり
伸ばし、

 

なるべく目と水平あるいは
それより上の位置を見る
ようにしましょう。

 

猫背だと気管が曲がって
息を吐きにくくなり、

 

同時に声も出にくくなって
しまいます。

 


② なるべく離れた位置の人に届けるイメージ

f:id:Awaganim:20170920114515j:plain

カラオケボックスや文化祭の
ライブステージなど、

 

人によって歌を披露する場は
さまざまですが、

 

どこで歌うにしろ、なるべく
遠くの人を見て、

 

その人に向かって声を出す
イメージで歌うと、

 

声量がアップし、力強い
歌声を披露することが
できます。

 

ライブステージなどでは
なるべく最後列の人、

 

カラオケボックスでは自分
からいちばん離れている人
に向けて歌うとよいでしょう。

 

また、遠くのある一点を凝視
しながら歌う

 

その一点に集中することで
周りからの視線が気にならなく
なり、

 

リラックスできる効果もあるので
ぜひ参考にしてください。

 


③ 歌う前にウーロン茶と冷たい飲み物は厳禁

f:id:Awaganim:20170919124705j:plain


以前何度か紹介しています
が、

 

ウーロン茶はノドの潤滑油
になる油をも分解してしまう
ため、

 

飲むと声が出にくくなり、
無理に歌うとノドを痛める
危険性があります。

 

また、冷たい飲み物もノドを
こわばらせてしまうため
声を出しにくくなります。

 

理想は常温の水です。
温かすぎずぬるすぎない程度
の水なら問題ありません。

 


④ 身体でリズムをとりながら歌う

 


緊張で身体がガチガチに
なりやすい人は、

 

これを実践するとリラックス
して歌えます。

 

身体をリズムに合わせて適度に
揺らすことで、

 

余計な力が身体から排出され、
いい感じに脱力しながら歌う
ことができます。

 


⑤ マイクの集音部分を握らない

f:id:Awaganim:20170930221634j:plain


マイクの集音部分を握ると声が
こもってしまい、

 

歌詞が聞き取りづらくなって
うまく聴こえません。

 

マイクはしっかり持ち手の
部分を持ち、

 

なるべく力を抜いて軽く
握りましょう。

 

マイクを握る力が強すぎる
と腕を通して身体全体が
力んでしまいます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

最後までお読みになった
あなたはもうおわかりの
ように、

 

これらの5つの知恵はすべて
何の練習の必要もなしで
実践することができます。

 

「歌う前にお茶を飲んでしまって
いた」

 

「歌うときどこを見ればいいか
わからない」

 

など、今回の記事で自分の弱点
を一つでも見つけた方は、

 

さっそくこの記事の内容を実践
し、カラオケ常時85点超えを
目指してください!

 

さて、ここまで読み終えた
あなたは今すぐスマホのメモ
機能を開き、

 

今回お伝えした5つの知恵を
しっかりすべてメモして
おくことで、

 

今後カラオケなどみんなの
前で歌う機会ができたとき
に、

 

常に頭の隅に意識しておける
ようにしておきましょう。

 

そうすればあなたは最低限の
労力だけでカラオケのヒーロー
になることができるでしょう。