1日たったの10分で歌声が変わる練習法「タングトリル」とは?

Awaganimです!

 

前回はリップロールについて
お伝えしました。

 

awaganimxxx.hatenablog.com

 

リップロールを練習する目的
「吐く息のコントロール」、

 

そのもたらす効果については
前回の説明通り、主に

 

① 余計な力を入れずに
リラックスして歌える
ようになる

 

② 頬筋、笑筋などの表情筋
のリラックス

 

といったものでした。
読んでくれた皆さん、ちゃんと
毎日10分、練習してますか?

 

今回ご紹介したいのは、そんな
リップロールとあわせて練習
すると効果的な、

 

もうひとつの基礎練方法です。

 

リップロールと並行して
この練習法を実践すれば、

 

あなたはリップロールだけ
やっているときの倍のペースで
上達し、

 

あなたの甘くも力強い魂を込めた
歌声を異性の前で披露し、

 

あまりの上達ぶりに開いた口
をふさがらなくさせる日は、
格段に近づくと言えるでしょう。

 

f:id:Awaganim:20170921231358j:plain

 

逆にこれを怠り、依然として
リップロールだけのまま練習を
続けていると、

 

確かにいつかは必ず上達
することを保証しますが、

 

今回お伝えする練習法を知って
実践している人との差は大幅に
開いてしまい、

 

狙っている異性を先にかすめ
取られてしまうかもしれません。

 

もっと早く上達できる練習法が
あるのなら、迷わず実践するのが
成功者の秘訣というもの。

 

ということで今回お伝えする練習法、

 

その名も「タングトリル」!

 

リップロールの兄弟と言っても
過言ではないこの練習法について、

今回は詳しくレクチャーしていきます。

 


★タングトリルとは?リップロールとどう違うの?


タングトリルとは、文字通り
「タング」、つまり「舌」を
使ったトレーニングです。

 

リップロールは読んで字のごとく
唇を震わせる練習法でした。

 

タングトリルも同じように、舌を
震わせます。

 

舌を小刻みに震わせることで
「ドゥルルルルル」という音が
出ます。

 

これがタングトリルです。

 

小学校のとき、うちのクラスで
「ドゥルルルルル」をどれだけ
持続できるかという勝負を

 

クラスメイトとよくやってた
んですが、皆さんもやりません
でした?(笑)

 

あれ?僕だけですか?(汗)
まあ田舎ですからね・・・

 

あと、「っしゃあオラー!」と
気合を入れたりするときに
巻き舌になって

 

「オルルアァァーー!」
とかなったりしますよね?

 

それです。
それがタングトリルです。

 

これをやることで発声に
不可欠な舌をリラックスさせ、
滑舌をよりよくすることができ、

 

さらに裏声などの高音域が
出やすくなる、

 

音程を取りやすくなるなど、
さまざまな効果が現れます

 

リップロールが表情筋の
体操に効果的だったのに対し、

 

タングトリルは舌や声帯まわり
の筋肉の体操になります。

 

この二つを一緒にやったほうが
いい理由がわかりましたか?

 

表情と舌、つまり内部と外部。
この二つを同時にウオーミングアップ
することで、

 

片方だけやるとき以上の
コンディションを得られるからです。

 

リップロールとタングトリル。
二人で一人。仲の良い兄弟なのです。

 

 

★タングトリルのやり方

 

【レベル1】

 

タングトリルの意義と定義
が理解できたら、次は
いよいよ実践です。

 

まずは口を少しだけ開き
ます。

 

このとき、舌を上顎に
くっつけます。上の前歯
のちょうどすぐ裏側です。

 

f:id:Awaganim:20170921231542j:plain

 

その状態で息を吐きます。
すると「ルルルルル」と
舌が振動するはずです。

 

リップロールのときよりも
ある程度息が続きやすい
と思います。

 

そしてリップロールのとき
同様、一度に大量の息を
吐くことはせず、

 

少しずつ小出しにして、
一定の量を吐いていきます

 

この練習が吐く息の安定に
つながるのです。

 


【レベル2】

 

レベル1がクリアできたら、
ここからはリップロールと
よく似ています。

 

タングトリルをしながら声を
出すのです。

 

タングトリルをやった状態で
「う~~っ」と発声する
イメージです。

 

レベル2はこれだけ。
次の最終段階レベル3から
本格的にやります。

 


【レベル3】

 

鬼のレベル3!
まあ鬼かどうかは個人差が
ありますが(笑)

 

最後は音階に合わせて声を
出しながらタングトリル。

 

前回もお伝えしましたが
念のため、

 

音階とは皆さん音楽の授業で
おなじみのドレミファソラシ
のことです。

 

すべての音程を同じ口の形や
息の吐き方で合わせるのは
不可能です。

 

ドにはド、レにはレの口の形
があり、異なる息の吐き方が
あります。

 

この練習をすることによって
どんな音程のときでも安定して
定量の息を吐けるように

 

嫌でも自分で息の吐き方を
工夫せざるをえない状況
なるため、

 

自然とそれぞれの音程に
おける息遣いが身に付くのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

リップロールタングトリル。
ほんとによく似てますよね
コイツら。

 

兄と弟、マリオとルイージ
のような関係です。

 

f:id:Awaganim:20170921231740j:plain

 

あなたがすぐにでも意中の
異性の前で素晴らしい歌声を
披露するために、

 

日進月歩の速さでぐんぐん
上達していきたいという
志を持っているのなら、

 

今日読んだ記事の内容は
しっかりとスマホに今すぐ
メモっておきましょう!

 

「リップロール10分、
タングトリル10分、
合計20分!」

 

こう書いておきましょう。

 

1日のうちのたった72分の1
の時間です。

 

このごくごく短時間の基礎
練習をきっちり毎日

 

自分を律して続けることが
できる人だけが、成功への糸
をつかみ取るのですよ!