ボイトレもできる一石二鳥の定番モテ曲7選!《女性編》

Awaganimです!

 

先日は、誰もが知っていて
カラオケでも間違いなく
盛り上がるうえに、

 

高音トレーニングにも
うってつけという一石二鳥
の7曲《男性編》をお送りしました。

 

今回は《女性編》をお送り
したいと思います。

 

f:id:Awaganim:20170917203341j:plain

今からご紹介する7曲の
中からあなたが「これだ!」
とビビッとくる曲が見つかれば、

 

その曲はあなたの切り札に
なるでしょう。

 

あなたがその曲の練習を継続し、
重ねて繊細かつパワフルな
ミックスボイスを習得したうえでカラオケの場で披露すれば、

 

その表現力豊かな歌いぶりに
他のメンバーは思わず歓声を
上げてしまうことでしょう。

 

もしその場に男性がいれば、
あなたの歌をきっかけとして
その男性はあなたを尊敬の眼差しで見るようになり、

 

やがてはその尊敬は恋愛感情に
変わります。

 

「えっ・・・お前てっきり歌ウマい系の
キャラじゃないと思ってたけど、本当は
すげえんだな・・・ちょっと見直したわ」

 

なんて言って来て、意中のイケメンと
思わぬ接点が生まれるかも⁉

 

「そんなうまい話があるかよ」
タカをくくっているあなた!
歌を笑う者は歌に泣きますよ!

 

カラオケでいちばんモテないのは
超絶音痴な人ではなく、
中途半端な人です。

 

そして世の中の人の大部分がその
上手くも下手でもない「中途半端」
で終わってしまっている人です。

 

中途半端な人は自信満々に歌った
としても、評価のつけがたい
何とも言えない歌唱力を披露し、

 

意中の相手を困らせてしまうだけで
終わってしまうでしょう。

 

f:id:Awaganim:20170917203636p:plain

そうなってしまわないために、
あなたに選択肢を提供します!

 

今からご紹介する曲の選択肢の中で
自分の好きな曲で練習すれば、確実に
モチベーションは上がり、効果も
表れやすくなります!


「元バンドボーカルが厳選!
男女別・きちんと歌えればモテる
定番練習曲」


今回は《女子編》をお送りします。

 

練習曲を紹介していくうえで、
そもそも僕が何を基準に選曲
しているのかについては

 

awaganimxxx.hatenablog.com

前回の記事でご紹介したので

そちらをご参照ください。


① みんな空の下(絢香


絢香 - みんな空の下

前回の男子編で紹介したスキマ
スイッチ同様、どんな声質の
女性に対してもオススメできるアーティストです。

 

添付したMVを観てもおわかりかと
思いますが、絹糸のような繊細さ
を持ちつつも、

 

心の芯にずっしりと響くような、
土台のしっかりしたパワフルさ
も同時にあわせもつ完璧な声質が最大の魅力。

 

どうしても歌うときにノドが閉まって
声が細くなってしまい、マイク音量を
上げないと全然聴こえない・・・

 

そんな悩みをお持ちのあなたは、この曲に
おける絢香のように、1フレーズごとに
腹筋に力が入るようなイメージで「腹式呼吸
を心がけるとよいでしょう。


② GLORIA(YUI


YUI - GLORIA (legendado)

どちらかというと声の通り
がよく、はきはきとした滑舌
の人にオススメのアーティスト。

 

同じミックスボイスでも、
絢香のような太く包み込むような
声質とは対照的に、

 

こちらは細く鋭くスピード感
のある、突き刺さるような声質
が印象的です。

 

特にこの曲は、ロックシンガー
としてのYUIの底に秘めた
パワーを存分に感じさせる一曲。

 

ブレスを多用して抑揚をつけて
歌うと表現の幅が広がりますよ。

 


③ Let It Go(ディズニー映画『アナと雪の女王』より)


映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ

ちょっと趣向を変えて、アニメ
方面から一曲。

 

言わずと知れた大ヒットディズニー
映画アナと雪の女王の代表曲です。

 

個人的にアナ雪の大ヒットはこの曲
の功績が4割くらい占めてると
思います。

 

エルサの声をあてた松たか子さんは
本業は女優でありながら、

 

本職顔負けの抜群の歌唱力で
エルサの湧き上がる複雑な感情を
歌い上げました。

 

特にサビ後半「何も怖くない」あたりの
感情の込め方はぜひとも参考にしてほしい
です。

 

おそらくまったく聴いたことがない
という人は少数派なはずですので、
知名度ウケを狙いにいくのであればうってつけです。

 


④ 光(宇多田ヒカル


宇多田ヒカル - 光

スクエアエニックスより発売の
大ヒットRPGゲーム「キングダム
ハーツ」の主題歌として有名ですね。

 

声質は絢香と通じるものがありますが、
フレーズや音程の起伏が若干絢香よりも
難しいため、

 

絢香をマスターした人にさらなる
レベルアップとしてオススメです。

 

このほかにも宇多田ヒカル
さまざまな細かいニーズに対応可能です。

 

もっと繊細に歌い上げるバラードチック
な曲で練習したい方には
Flavor Of Life

 

少しひねったクールでファンキーな
曲調をご所望なら
「Automatic」
Can You Keep A Secret?
traveling

 

などもオススメですので、
お好みに合わせてカスタマイズ
してください。


罪と罰椎名林檎


椎名林檎 - 罪と罰 from百鬼夜行

 

ここらでちょっと変化球を投入。

 

玄人ウケするジャズフィールな
サブカル系の曲をよく歌う林檎
お姉さまですが、

 

この「罪と罰」はゴリゴリの
ロックです。

 

ちなみに宇多田ヒカルとも仲良し
です。

 

歌唱力は折り紙つきで、情熱的で
観客一人ひとりに訴えかけるような
歌い方と、

 

その全身で表現するエロスは女性
にとって非常に参考になるはず。

 

バンドをやっている人間にとっては
女神様のような存在なので、

 

バンドマンで集まるカラオケ会や、
意中の相手がバンドマンの場合
などでは抜群の支持を集められますが、

 

一般のライトな人たちが集まる
場ではあまり刺さらないかも。

 

特定の条件下でドカンと力を発揮する
タイプのアーティストです。

 


⑥ 会いたくて会いたくて(西野カナ


西野カナ ♪会いたくて 会いたくて "Aitakute Aitakute" Kana Nishino【HD】

 

10代~20代前半女子のカリスマ・西野カナ

 

非常にメジャーなので歌いこなせれば
男女問わず一定以上の評価は確実に得られますが、

 

そのぶん音域も高く難易度もそれなりです。
しかも追い打ちをかけるように終盤で転調
します(汗)

 

華やかで通りのよい派手なミックスボイス
もぜひ参考にしてほしいですが、それよりも
さらに注目してほしいのが、

 

音程が跳躍するときに顔が斜め上
を向いていることです。

 

非常に高い急激な跳躍も、顔を
上に向けることで気管がまっすぐ
になり、声を出しやすくなります。

 

どうしても高音を歌うときにノドが
閉まってしまって苦しい・・・

 

という悩みをお持ちのあなたはぜひ
西野カナのしぐさを研究し、マネして
みるといいでしょう。

 


⑦ 気まぐれロマンティック(いきものがかり

 

選曲に困ったらとりあえずこれ
歌っとけばかわいいみたいな
抜群の可愛さ魔力を持った曲です。

 

これがかわいく歌える女子は
10割モテてます(断言)。

 

いきものがかりの歌い方で参考に
してほしいのは「笑顔」です。

 

どの曲も非常に楽しそうに歌って
いますよね?

 

実は笑顔はミックスボイスを出す
うえで非常に重要なカギになる
んです。

 

人は笑うと口角が上がって口が
いつもより大きく開きますよね。

 

口の開け方が小さいとパワフルな
声は出ないし、そもそも声があまり
通りません。

 

以前の記事でも紹介しましたが、
口を大きく開けると同時にノドも
開くので、

 

高音が当たるようになるには口を
はきはきと大げさなくらいに開ける
ことが大事です。

 

MVなどを観てボーカルの吉岡さんの
口の開け方をマネしてみてください。

 

---------------------------------------------------

 

いかがでしたか?

 

練習曲選びの参考になる曲は
あったでしょうか?

 

今回は7曲に絞って簡潔に
お伝えしましたが、

 

この世界にアーティストは
他にもたくさんいます。

 

選曲のコツがわかってきたら、
さらにレベルを上げて洋楽にも
手を出してみるなど、

 

視野を広げてみてもいいかも
しれません。

 

「これだ!」という曲が
見つかったあなた、

 

今すぐスマホのメモを開いて
気に入った曲をメモしましょう!

 

人は忘れっぽい生き物なので、
次回カラオケに行くまで曲名を
覚えている自信がないのであれば、

 

なおさら今すぐメモりましょう!

そして、YouTubeを開いて
MVなどに目を通し、

 

自分が意中のイケメンの前で
その曲を完璧に、

 

かつソウルフルに歌いこなして
いるイメージを膨らませておきましょう!

 

あなたが自慢の歌声で異性から
引っ張りだこになる日は
すぐそこまで迫っていますよ!