1日わずか10分で声がよく通るようになる㊙肺活量トレーニング


Awaganimです!

 

突然ですが、あなたは
カラオケでこんな経験を
たことはありませんか?

 

例えば、自分はどんなに
頑張って声を絞り出しても
声が全然マイクに乗らないのに、

 

なんで歌が上手いアイツだけ
はあんなにマイクの音の抜け
がいいんだろう・・・

 

と思ったことはありませんか?
あるいは、

 

歌詞の最後を伸ばすフレーズ
をもっと長く伸ばしたいのに、

 

途中で息が切れて伸ばせない
という経験はありませんか?

 

それらの問題の原因は共通
しています。

 

それは、あなたの肺活量の
不足が原因です!

 

専門的なトレーニングをして
いるか否かは置いておいて、

 

歌が上手い人は一般の人
より肺活量が多く、声が
通りやすい傾向にあります。

 

「じゃあ肺活量が少ない俺は
一生歌がヘタなままなのか
・・・?」

 

なんて悲観的になることは
ありません!

 

肺活量はトレーニングで
鍛えることができるんです!

 

この記事を読んで、記載された
トレーニングを実践すれば、

 

あなたはよく通り、よく響く
俳優のような声を獲得できる
でしょう。

 

そうすればあなたはカラオケ
でも80~90点以上の実力を
発揮することができます。

 

カラオケの採点では音程
だけでなく声量や音の伸ばし
方も基準として見られるので、

 

肺活量を鍛えればあなたの
歌唱力の得点がうなぎ登り
となることは確実でしょう。

 

反対にこれを実践しない
人は、良くて70点止まりの
歌唱力にとどまるでしょう。

 

マイクに声が通らないという
ことは採点マシンが声を正しく
感知・判定できないため、

 

必然的にあなたの点数は
これといって冴えないライン
を低迷することになるでしょう。

 

そんな結末を回避し、あなたが
常時90点の歌唱力を獲得する
ために、今回は

 

「1日わずか10分で声がよく
通るようになる㊙肺活量
トレーニング」

 

をお伝えしていきたいと
思います。


① 息止めトレーニング

f:id:Awaganim:20171022191531j:plain


最初は最もオーソドックスで
最もカンタンにできる方法
です。

 

大きく息を吸い込み、5秒
ほど息を止めます。

 

その後、吸った息をゆっくり
と少しずつ吐いていき、

 

肺の中の空気をからっぽに
してから、再び息を止め
ます。

 

これを数回繰り返して行い
ます。

 

このトレーニングは筆者が
高校時代、吹奏楽部に在籍
していたときも、

 

管楽器担当のメンバーは
肺活量を鍛えるために、

 

楽器を吹く前に必ずやる
ことが義務付けられていた
ほどです。

 

効果のほどは保証しますので、
ぜひチャレンジしてみて
ください。

 

 


② ペットボトル呼吸法

f:id:Awaganim:20171022191412j:plain


次はペットボトルを使った
トレーニングです。

 

なるべく柔らかい空のペット
ボトル(いろはすなど)を
用意し、

 

ペットボトルの口を唇で
包み込むようにくわえて、

 

空気が隙間から漏れ出ない
ようにします。

 

この状態で大きく息を
吸い込んでみましょう。

 

すると、柔らかい材質の
ペットボトルなら、

 

中の空気が減少して
潰れてくるはずです。

 

その後、吸った息を吐いて
空気をペットボトルの中へ
戻し、膨らまします。

 

これを繰り返し行うことに
よって肺活量が鍛えられます。

 

また、ペットボトルは自分が
吸ったり吐いたりしている
息の量を視覚的に確かめる

 

指標にもなるので便利
ですね。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

今回は場所やタイミング
を選ばず手軽にできる

 

トレーニングを二種類
紹介しました。

 

この他にも、毎朝ランニング
したり、プールに通って水泳
したりすることでも、

 

肺活量を鍛えることはできます。
できるだけ身体を動かして
トレーニングしたいという人は、

 

ぜひそちらにも挑戦してみる
といいでしょう。

 

さて、ここまで読み終えた
あなたは、今回学んだトレー
ニングを習慣化させ、

 

常日頃から意識して実践
できるように、

 

この二種類のトレーニング
法の手順をしっかりスマホ
に今すぐメモしておきましょう。

 

たいていの人は三日坊主なので
頭で理解しただけではすぐに
飽きて忘れてしまいます。

 

あなたが俳優のようによく通る
美声を獲得したいと本気で思う
のなら、

 

スマホでなくても自分が普段
から見える位置にこのトレー
ニング法を貼り付けておき、

 

常日頃から目に入るように
工夫しましょう。

 

そうすればあなたは必ず
カラオケで常時90点超え
の美声を獲得できますよ!