コレさえおさえておけばカラオケで人気者!100%成功する選曲3つのコツ

Awaganimです!

 

皆さんは普段どれくらいの
頻度で、どんな目的で
カラオケに行きますか?

 

カラオケに行ったときの
選曲って、意外と気を遣い
ますよね。

f:id:Awaganim:20171013210500j:plain

周囲の空気を読みながら、
雰囲気を壊さない曲をチョイス
しなければなりません。

 

しかしカラオケ慣れして
いない人にとっては、

 

その「空気を読んで選曲する」
ってどういうことなの?

 

と、カラオケにおける「空気
を読む」を理解できないこと
もあると思います。

 

カラオケには、メンバーの
性格や年齢層、男女比など
の条件によって、

 

歌うべき曲と絶対に歌っては
いけない曲があります。

 

その条件を考慮したうえで
いったいどうすれば、

 

「空気が読める選曲」となる
のか?

 

この記事でお伝えするコツを
知っておけば、

 

あなたはいかなる年齢層や
男女比のカラオケ会でも、

 

常に周囲のテンションを
引っ張る盛り上げ役に
なることができます。

f:id:Awaganim:20170924200135p:plain

タイミングに合った絶妙な
チョイスの選曲をすれば、

 

「お前わかってるね~!」と
友人や上司たちは口々にあなた
を称賛することでしょう。

 

そうなればあなたはカラオケ
会が企画されるたびに、

 

会の盛り上げに欠かせない
存在として常にお呼びがかかる
ことでしょう。

 

逆にこのコツを心にとどめて
おかなければ、

 

あなたは空気の読めない選曲
で、場のテンションをぶった
切ってしまう、

 

「カラオケクラッシャー」
という不名誉なあだ名をつけ
られてしまうでしょう。

 

「なんで今そんな曲歌うんだよ
・・・」

 

「今そういう雰囲気じゃねえ
だろ・・・」

 

と周囲からは白い目で
見られ、

 

次回からはカラオケ会が
企画されても、

 

メンバー候補に名前すら
上がらないでしょう。

 

あなたがそうならないため
に、この記事にしっかり
目を通したうえで、

 

カラオケで場の盛り上げ役
となれる選曲のコツを理解
しておくべきです。

 

では、どんなことに注意して
選曲を行うべきなのか、これ
から見ていきましょう。

 

 

① 一発目からバラードは歌わない

f:id:Awaganim:20171013211100p:plain

カラオケにおける最大のタブー。

 

他のメンバーが盛り上がれる
アップテンポなボップスで
空気を温めてきたのに、

 

あなたがこれをやることで
それらの努力がすべてぶち壊し
になります。

 

知っての通り、バラードとは
静かでゆったりとした旋律で
哀愁を誘い、

 

聴衆をしんみりさせる曲
です。

 

みんなでワイワイ盛り上がる
のが目的のカラオケにおいて、

 

一発目からしんみりした空気
にされるなど、もはや「拷問」
です。

 

筆者も実体験上、何度かこの
禁忌をやらかした同期を見て
きましたが、

 

百発百中で周囲が微妙な
雰囲気になりました。

 

バラードはある程度場が
盛り上がったあと、

 

少し雰囲気にメリハリ
つける目的や小休憩のために
入れるのが得策です。

 

場の雰囲気が「いや~盛り上が
った、ちょっと疲れたな」と
なったときに歌えば、

 

バラードを歌ってもみんな
すんなり受け入れてくれる
でしょう。

 


② 序盤はみんなが知っている曲を

 

一発目にバラードを歌う人の
次に空気が読めないとみんなが
感じているのが、

 

一発目からあまり知られて
いないマイナーな曲を歌う
です。

 

例えばファン層に偏りがある
コアなビジュアル系バンドや、

 

あまりメディア露出の少ない
サブカル系バンドなどです。

 

その曲が仮にアップテンポで
イケイケの曲調だったとしても、

 

それで盛り上がっているのは
あなた一人だけです。

 

周りのメンバーは「なにこいつ
一人で盛り上がってんの・・・」


と白い目で見ています。

 

ヒトカラでなくみんなで
来ている以上、

 

カラオケはあなた個人の
ストレス発散の場では
ありません。

 

一度周りのみんながどう
感じているかに敏感になり、

 

なるべくみんなが知って
いそうなアーティストを
歌うように心がけましょう。

 

たとえば老若男女問わず
知られている「嵐」や、
Mr.Children」、

 

最近ドラマなどで話題沸騰
の「星野源」、


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

おもしろ要素に定評のある
ゴールデンボンバー」、


ゴールデンボンバー「また君に番号を聞けなかった」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

他にも「SEKAI NO OWARI
や「スキマスイッチ」、
BUMP OF CHICKEN

 

などを歌っておけば外す
ことはないでしょう。

 

ちなみにこのタイプで筆者が
実際に出会った「空気読めない
ヤツNo.1」は、

 

トップバッターの1曲目
に、

 

誰も知らないバンド
ニューシングルのカップ
リング曲」を歌った友人Aです。

 

彼はそれ以来同期のカラオケに
誘われていません。

 


③ 絶対に外さない選曲の流れ

 

これを覚えておけば、少なく
ともあなたを「空気の読めない
ヤツ」と評する人は、

 

一人もいなくなるであろうこと
をお約束いたします。

 

絶対に外さない選曲の流れ
とはすなわち、

 

「序盤アップテンポ
中盤バラード
終盤アップテンポ」

 

という流れです。

 

先ほど述べた通り、序盤は
空気を温め、みんなが楽しく
歌えるよう、

 

雰囲気をよくする必要が
あります。

 

よって最初はテンション
高めの、手拍子で盛り上が
れるような曲を選べば、

 

あなたの次に歌う人も余計
な気を遣うことなく気軽に
選曲することができます。

 

そして中盤になってくると
ひと通り空気が飽和してきて、

 

メンバーは少し疲れ始め
ます。

 

こういうタイミングで無理に
ハイテンションなアップ
テンポを歌っても、

 

あまり盛り上がらないです
し、場合によってはウザがられ
ます。

 

みんなが少し疲れた雰囲気を
醸し出し始めたら、

 

無理に盛り上げようとせず、
バラードなどゆったりとした
曲を選び、

 

休憩時間を作ってあげると
いいでしょう。

 

そのまま少し時間が経って
みんなの体力が戻ってきたら、

 

自然と場のテンションはもと
に戻るので心配はいりません。

 

終盤は再びアップテンポ
が上策と言えるでしょう。

 

終盤で盛り上がれる曲を
歌ってテンションが最高
の状態で締めくくることで、

 

「いや~楽しかったな今日の
カラオケ!」と、満足感の
高い状態で終わることができ、

 

「またやろうぜ!」と次回の
開催の約束を取り付けやすく
なります

 

もしあなたが最後のシメの
一曲を担当することになった
のなら、

 

「A RA SHI」や「女々しくて」
など、みんなで大合唱できる
ような曲をチョイスすると、

 

最高にハイな状態でカラオケ
を締めくくることができます。

 

そうすれば、あなたはカラオケ
会に欠かせない存在として一歩
前進すること間違いなしです。

 

 ------------

 

いかがでしたか?

 

あなたがカラオケの人気者
になりたいのなら、

 

自分だけが満足できる曲
を歌っても意味がありません。

 

それは例えるなら、みんな
が海に行く計画を立てている
中で、

 

一人だけ「山に行きたい」と
駄々をこねるヤツと同じ
くらい、

 

悪い意味で周りから浮いて
います。

 

「自分が楽しむ」のではなく、
「みんなと一緒に楽しむ」

 

という意識で選曲すれば、
きっと場をしらけさせること
はないでしょう。

 


さて、ここまで読み進めた
あなたは、もう選曲マスター
も同然。

 

今回学んだ選曲のコツを
三日坊主で終わらせない
ように、

 

今すぐスマホのメモ機能
を開いて、

 

「1曲目からバラードと
マイナーな曲は絶対に
NG!」

 

「序盤アップテンポ、
中盤バラード、
終盤アップテンポ」

 

としっかりメモしておき
ましょう。

 

これを意識してカラオケに
臨めば、

 

あなたは100%、次回も
お呼ばれされるレギュラー
メンバーになれますよ!